交通機関・ホテル・旅館におけるインバウンド集客の課題

  • 新規路線・就航地を認知させたい。
  • 乗客の乗降が特定の駅に限定されており、路線の他の駅の利用が少ない。
  • 台湾・香港人用からの予約を受け付けたいが、自社のサイトでは対応していない。
  • ホテル、旅館の立地が都心が東京や大阪などの大都市、北海道や京都、沖縄などの観光地から離れているため、外国人観光客増加の宿泊先としての選択肢になっていない。
  • 繁忙期は日本人のみならず、訪日外国人観光客も十分に集客ができているが、閑散期の稼働率をあげるため、インバウンド対策をして外国人の宿泊客を集客したい。
  • 競合となるホテル、旅館は最近インバウンド集客に力を入れており、最近外国人観光客が増えているが、自分たちは集客のノウハウがなくどこから手をつけてよいかわからない。
  • 海外から日本へのパッケージツアーの宿泊先として、旅行代理店のツアーに組み込んでもらいたい。
  • 2020年の東京オリンピックに備えて、民泊の施設にはないホテル・旅館の良さを台湾・香港の人たちへ伝えていきたい。

交通機関・ホテル・旅館のインバウンド対策例

  • 新規就航や増便をニュースとして「樂吃購(ラーチーゴー)!日本」に配信。
  • 沿線上のスポットを台湾人・香港人目線で開拓、台湾No.1日本旅行サイト「樂吃購(ラーチーゴー)!日本」にて、紹介記事を掲載。
  • ホテル・旅館の紹介ページを作成して、施設のサービスや接客、設備の内容、お部屋や食事の写真を掲載。

実績紹介:レンタカー会社様

・課題:東北地方の集客。予約サイトはあるものの、外国人の利用が少ない。

・施策:「樂吃購!日本」の記事内で予約サイトの使用方法を翻訳付きで詳しく解説。予約だけでなく、店頭で記入すべき書類の内容まで紹介し、ユーザーが記事を見るだけでスムーズにレンタルが行えるようにサポート。

・結果:それまでは台湾人客の利用はほぼなかったが、毎月1000件の予約が入るように。

実績紹介:ホテル様

  • 課題:ホテル事業の立ち上げと新規オープンするホテルを宣伝したい。台湾人の認知度を上げたい。
  • 施策:樂吃購!日本でホテルを紹介するとともに、樂吃購!日本のFBから応募すると破格の値段で宿泊できるキャンペーンを実施した。応募に伴い、ホテルのFBも多くいいね!され、台湾・香港国内での認知が高まった。

実績紹介:その他企業様

  • 掲載された3日後から宿泊の予約があった。大手宿泊予約サイトだとマージンをとられるが、自社予約サイトに直接呼び込めるため、費用対効果は思ったよりも良い。(地方宿泊施設・竹プラン)

実績クライアント(一部)

PEACH 小田急電鉄 ホテルニューオータニ 三井ガーデンホテル 東京ドームホテル FP HOTELS 他(順位不同)

実績紹介 - 記事一覧