交通機関・ホテル・旅館におけるインバウンド集客の課題

  • 新規路線・就航地を認知させたい。
  • 乗客の乗降が特定の駅に限定されており、路線の他の駅の利用が少ない。
  • 台湾・香港人用からの予約を受け付けたいが、自社のサイトでは対応していない。
  • ホテル、旅館の立地が都心が東京や大阪などの大都市、北海道や京都、沖縄などの観光地から離れているため、外国人観光客増加の宿泊先としての選択肢になっていない。
  • 繁忙期は日本人のみならず、訪日外国人観光客も十分に集客ができているが、閑散期の稼働率をあげるため、インバウンド対策をして外国人の宿泊客を集客したい。
  • 競合となるホテル、旅館は最近インバウンド集客にちからを入れており、最近外国人観光客が増えているが、集客のノウハウがなくどこから手をつけてよいかわからない。
  • 海外から日本へのパッケージツアーの宿泊先として、旅行代理店のツアーに組み込んでもらいたい。
  • 2020年の東京オリンピックに備えて、民泊の施設にはないホテル・旅館の良さを台湾・香港の人たちへ伝えていきたい。

交通機関・ホテル・旅館のインバウンド対策例

  • 新規就航や増便をニュースとして「樂吃購(ラーチーゴー)!日本」に配信。
  • 沿線上のスポットを台湾人・香港人目線で開拓、台湾No.1日本旅行サイト「樂吃購(ラーチーゴー)!日本」にて、紹介記事を掲載。
  • ホテル・旅館の紹介ページを作成して、施設のサービスや接客、設備の内容、お部屋や食事の写真を掲載。

実績紹介:レンタカー会社様

・課題:東北地方の集客。予約サイトはあるものの、外国人の利用が少ない。

・施策:「樂吃購!日本」の記事内で予約サイトの使用方法を翻訳付きで詳しく解説。予約だけでなく、店頭で記入すべき書類の内容まで紹介し、ユーザーが記事を見るだけでスムーズにレンタルが行えるようにサポート。

・結果:それまでは台湾人客の利用はほぼなかったが、毎月1000件の予約が入るように。

実績紹介:ホテル様

  • 課題:ホテル事業の立ち上げと新規オープンするホテルを宣伝したい。台湾人の認知度を上げたい。
  • 施策:樂吃購!日本でホテルを紹介するとともに、樂吃購!日本のFBから応募すると破格の値段で宿泊できるキャンペーンを実施した。応募に伴い、ホテルのFBも多くいいね!され、台湾・香港国内での認知が高まった。

実績紹介:その他企業様

  • 掲載された3日後から宿泊の予約があった。大手宿泊予約サイトだとマージンをとられるが、自社予約サイトに直接呼び込めるため、費用対効果は思ったよりも良い。(地方宿泊施設・竹プラン)

実績クライアント(一部)

PEACH 小田急電鉄 ホテルニューオータニ 三井ガーデンホテル 東京ドームホテル FP HOTELS 他(順位不同)

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