2017年3月28日

2017年3月より、ヤフー台湾と提携し、ヤフー台湾の旅行版サイト「Yahoo!旅遊」へ記事提供を開始いたしました。
記事は月20本程度、「樂吃購!日本」で人気のあったコラムを中心に提供してまいります。

 

台湾人・香港人向けNo.1訪日観光情報メディア「ラーチーゴー!日本」
ヤフー台湾と提携し、旅行サイト「Yahoo!旅遊」に記事提供を開始
~台湾人に人気の旅行先である日本の情報を、月20本提供~

台湾・香港向けの訪日観光情報サイトとしてNo.1のユニークユーザー数を有する「樂吃購(ラーチーゴー)!日本」を運営する株式会社ジーリーメディアグループ(本社:東京都渋谷区 支社:台湾台北市、代表取締役:吉田皓一)は、3月よりヤフー台湾(本社:台北市)と提携し、ヤフー台湾の旅行版サイト「Yahoo!旅遊」(https://tw.travel.yahoo.com/)へ記事提供を開始いたしました。

日本を訪れる台湾人旅行者数は年々増加しており、2015年は367万人(前年比29.9%増)、2016年は416万人(前年比13.3%増)に達しました。また、約8割の訪日台湾人が2回以上日本を訪れるリピーターであり、10回以上のリピーターは約14%も存在し、他国の訪日外国人と比較して圧倒的に高いのが特徴です(※1)。そのため、台湾人・香港人の個人旅行ニーズは今後も高まることが予想されます。

 このような日本の観光情報に対する台湾人ニーズを受け、この度、台湾国内外の旅行・観光情報が掲載されている台湾で人気の「Yahoo!旅遊」と、毎月80万人以上に利用されている、台湾・香港最大の日本観光情報メディア「樂吃購!(ラーチーゴー)日本」が提携することになりました。
 記事は月20本程度を目安とし、「樂吃購!(ラーチーゴー)日本」に掲載された人気のあった日本観光に関するコラムを中心に提供してまいります。(※1) 観光庁 平成27年度「訪日外国人の消費動向」

「樂吃購!(ラーチーゴー)日本」とは
台湾・香港人向けの日本観光情報メディア「樂吃購(ラーチーゴー)!日本」は、毎月80万人以上に利用されている、台湾・香港最大の日本観光情報メディアです。日本語の翻訳ではなく、全て台湾人のライターがゼロから執筆することで、日本人が伝えたいことを「台湾人の知りたい」内容に変換し「台湾人目線」で記事を発信しているのが特徴です。Facebookページのファン数は56万人を超え、20~30代女性に圧倒的な人気を誇っています。

<参考資料>
「樂吃購(ラーチーゴー)!日本」とは
「樂吃購(ラーチーゴー)!日本」(www.letsgojp.com)は、台湾人・香港人(繁体中国語圏)向けに、日本での遊び方、食、買い物に関する内容を中心に様々な日本の情報を発信している、日本観光情報サイトです。月間約420万PV、80万ユニークユーザーのサイトに加え、56万人以上のFacebookファンを獲得しており、両地域において非常に高い知名度と人気を持つインバウンドメディアです。2011年のサービス開始以来、北海道、東北、東京、大阪、京都、九州、沖縄など12のエリア版を開設。各地域で訪日台湾人・香港人観光客を呼び込みたい企業や自治体、公共交通機関、団体などと連携し、地元の魅力を紹介しています。
●特徴1:「SNSと連動した話題の拡散」
台湾のFacebook利用率は76%(日本は15.6% *Facebook調べ)であり、世界1位のFacebook大国です。当サイトはそこに着眼し、Facebookのファンページ上に56万人以上のファンを獲得。これは日本人の中で台湾最多のファン数であり、記事が公開されるたびにSNS上で大きな盛り上がりをみせます。
●特徴2:「記事は全て台湾人ライターが取材・執筆」
全て台湾人ライターが執筆する「台湾人目線」の記事であることが特徴です。スタッフの9割を台湾人・香港人が占め、日本語をただ翻訳するのではなく、ゼロから台湾人ライターが記事を執筆します。翻訳した文章とは一味違った現地目線で紹介できるため、日本側の「伝えたい」を、台湾人の「知りたい」に変換して伝えることができます。
●特徴3:「台湾市内にアンテナショップ」
サイトで紹介された商品を台湾で買いたいというサイトユーザーからのニーズにこたえ、「台湾の表参道」といわれる東區エリアに40坪の日本アンテナショップ「MiCHi cafe」を2016年3月にオープンしました。店内では商品サンプリングやアンケート収集が可能で、海外展開検討中のメーカーに多くご利用頂いています。また定期的に自治体のイベントを行い、物産展など観光情報を発信しています。併設するカフェでは名産品や日本酒など日本ならではのメニューを提供し好評を博しています。(michicafe.letsgojp.com)