2017年4月27日

4月27日、「樂吃購!日本(ラーチーゴー!日本)」に体験型ツアー予約サービスを導入しました。

弊社は、旅行関連事業を展開するリンクオブマインド株式会社と提携し、体験型ツアー予約サービスを同サイト内に導入いたしました。
ユーザーの皆様に楽しんで頂けるよう、ツアー造成会社の商品から弊社の台湾人編集部が厳選した体験型ツアーを販売します。また今後は日本各地のランドオペレーターやDMOと連携し、台湾人香港人目線で企画した当社オリジナルツアーを造成してまいります。

今後も、台湾・香港人向けインバウンドメディアとして、よりサービスの拡充を図って参ります。

樂吃購!日本(ラーチーゴー!日本)体験型ツアー予約:http://booking.letsgojp.com/

台湾人・香港人向けNo.1訪日観光情報メディア「ラーチーゴー!日本」 「体験型ツアー」予約サービスをサイト内に導入! ~訪日台湾・香港人へ個人旅行商品を販売~

台湾・香港向けの訪日観光情報サイトとしてNo.1のユニークユーザー数を有する「樂吃購(ラーチーゴー)!日本」を運営する株式会社ジーリーメディアグループ(本社:東京都渋谷区 支社:台湾台北市、代表取締役 吉田皓一)は、4月27日より旅行関連事業を展開するリンクオブマインド株式会社(本社:大阪府大阪市、代表取締役 寺岡 幹真)と提携し、「体験型ツアー」予約サービスを同サイト内に導入いたします。 「ラーチーゴー!日本」の主なユーザーである20~30代の台湾・香港人は、訪日旅行に関しては「海外個人旅行(FIT)」を好み訪日回数が5回以上あるリピーターが多いのが特徴です(※当社調べ)。そのため、本サイト内に人気の高い体験型ツアーを仕入れることでユーザーの満足度を高めることができます。一方、自治体や日本企業にとっては情報発信から予約までをワンストップで行うことができ、効果測定がしやすくなるというメリットがあります。 予約サービス開始時は、ツアー造成会社の商品から「樂吃購(ラーチーゴー)!日本」の台湾人編集部が厳選した体験型ツアーを販売しますが、今後は日本各地のランドオペレーターやDMOと連携し、台湾人香港人目線で企画した当社オリジナルツアーを造成してまいります。

台湾人編集部によるリアルな視点で厳選されたツアーを展開  本年3月に、「観光立国推進基本計画」が閣議決定され、国内の観光推進に国が力を入れています。また、地域と協同して観光地域作りを行う「DMO」が各地で設立される動きが強まるなど、インバウンド誘客に注目が集まっています。各自治体は単なる情報発信に留まらず、その土地を実際に訪れてもらう「体験型ツアー」の造成に意欲的で、地方での農業体験、田舎暮らしを体験するグリーンツーリズムの増加などもその一例です。  このような背景から、ジーリーメディアグループは、「台湾人・香港人にとって魅力的なコース」という視点にこだわり、「樂吃購(ラーチーゴー)!日本」の台湾人編集部が厳選した体験型ツアーを販売いたします。例えば、 沖縄県那覇市での貝獲りや東京都 浅草・上野での江戸前寿司体験、 また、大阪府大阪市でお好み焼き作り方教室など、より日本を堪能できるバラエティ豊かなラインナップを展開してまいります。

台湾人は訪日リピーター率No. 1! ニーズは主要都市から地方へ

2016年の1年間で日本を訪れた旅行客2400万人以上のうち、台湾からは過去最多となる410万人以上が日本を訪れており、そのうち8割以上が「2回以上」日本を訪れています。また、台湾人は、多国籍外国人と比較して個人旅行率が高く、その周遊スポットはゴールデンルート以外の北海道や沖縄など、地方へと広がっています(※1、2)。そのため自分で宿泊先や条件にあった旅行プランを探す人が多く、今後ますます個人旅行のニーズは高まることが予想されます。さらに、2017年1月~2月の合計では、訪日台湾人旅行客数が前年同期比 3.6%増を記録しており、台湾における訪日旅行の需要は更なる増加の傾向がみられます(※3)

 

今回、「樂吃購(ラーチーゴー)!日本」内に「体験型ツアー」予約機能を導入することによって、日本に滞在中の台湾・香港人客の旅の楽しみ方の幅を広げることができるようになりました。今後は、自治体とも連携し、日本ならではの経験ができるツアーサービスの拡充を図ってまいります。

(※1)2016年度訪日客数(出典:日本政府観光局) (※2)訪日外国人消費動向調査(出典:観光庁) (※3)「訪日外客統計2017年2月推計値」(出典:日本政府観光局)

<参考資料> 「樂吃購(ラーチーゴー)!日本」とは  「樂吃購(ラーチーゴー)!日本」(www.letsgojp.com)は、台湾人・香港人(繁体中国語圏)向けに、日本での遊び方、食、買い物に関する内容を中心に様々な日本の情報を発信している、日本観光情報サイトです。月間約500万PV、80万ユニークユーザーのサイトに加え、57万人以上のFacebookファンを獲得しており、両地域において非常に高い知名度と人気を持つインバウンドメディアです。2011年のサービス開始以来、北海道、東北、東京、大阪、京都、四国、九州、沖縄など12のエリア版を開設。各地域で訪日台湾人・香港人観光客を呼び込みたい企業や自治体、公共交通機関、団体などと連携し、地元の魅力を紹介しています。  ●特徴1:「SNSと連動した話題の拡散」 台湾のFacebook利用率は76%(日本は15.6% *Facebook調べ)であり、世界1位のFacebook大国です。当サイトはそこに着眼し、Facebookのファンページ上に57万人以上のファンを獲得。これは日本人の中で台湾最多のファン数であり、記事が公開されるたびにSNS上で大きな盛り上がりをみせます。 ●特徴2:「記事は全て台湾人ライターが取材・執筆」 全て台湾人ライターが執筆する「台湾人目線」の記事であることが特徴です。スタッフの9割を台湾人・香港人が占め、日本語をただ翻訳するのではなく、ゼロから台湾人ライターが記事を取材・執筆します。翻訳した文章とは一味違った現地目線で紹介できるため、日本側の「伝えたい」を、台湾人の「知りたい」に変換して伝えることができます。 ●特徴3:「台湾市内にアンテナショップ」    サイトで紹介された商品を台湾で買いたいというサイトユーザーからのニーズにこたえ、「台湾の表参道」といわれる東區エリアに40坪の日本アンテナショップ「MiCHi cafe」を2016年3月にオープンしました。店内では商品サンプリングやアンケート収集が可能で、海外展開検討中のメーカーに多くご利用頂いています。また定期的に自治体のイベントを行い、物産展など観光情報を発信しています。併設するカフェでは名産品や日本酒など日本ならではのメニューを提供し好評を博しています。