台湾・香港インバウンドに特化し、ユーザ数No.1

香港&台湾に特化する理由。

 

 

  1. 人口当たりの訪日比率が最も高く、
  2. 爆買いよりも生活用品やコト消費に関心があり、
  3. 政治リスクに左右されず安定的で、
  4. マナーが良好で、
  5. 大都市のみならずローカルエリアにも数多く訪れている。

"日本人目線"の排除

プロダクトアウトからマーケットインへ

「日本の魅力を発信したい」というのは、畢竟「プロダクトアウト」、つまり日本人目線での情報発信になりがちです。「これ良いでしょ!?」という”押し付け”のプロダクトアウトマーケティングは受け入れられません。

 

一言で「外国人」といっても、国や地域・背景によって行きたい場所も買いたい物も千差万別。ラーチーゴー!日本は、日本語から多言語への翻訳を一切行わず、台湾人・香港人にて構成された編集部が、「台湾人 / 香港人目線」で「マーケットイン」の記事を量産しています。

 

編集部は東京と台北が常に連携し、どこよりも早く詳しいコンテンツ作成を実現しています。

「台湾人 / 香港人目線」とはいかなるものか?

例えば、京都。

 

日本人の考える京都の魅力といえば寺社仏閣、和食、旅館…….。しかしラーチーゴー!京都版のアクセスランキング上位に、それらのテーマはありません。

1位の業務用スーパーは「帰国後に大量のお土産を配りたい」というニーズを、

 

2位の南丹市かやぶきの里は、ローカル志向を、

 

3位のバイク用品店は、台湾がバイク大国である事情を反映しています。

 

これほどに求められている情報は異なります。我々は日本人目線を排除することで台湾・香港市場におけるマーケットインのマーケティングを得意としています。

ブロガー・インフルエンサーはもうやめよう。

台湾・香港は「パワーブロガー」が強い影響力を持つ市場と言われてきました。しかしそれは、情報プラットフォームが未成熟であり、ネットユーザはブログを頼りにするほかなかったからです。

わたしたちがブロガー招聘をやめるべきだと提案する理由は以下の通りです。

 

  1. ページデザインが数十年前の古いインターフェイスであり、情報が整理されておらず見づらい。読者ニーズに合致していない。
  2. 効果測定は「記事のアクセスがXXXだった」だけであり、分析・解析ができていない。結果として、経験値が日本の企業&自治体に資産として蓄積しない。
  3. 近年あまりに多くの日本企業&自治体がブロガーを招聘しているため、記事の品質が著しく劣化している。ユーザも提灯記事に気づいている。
  4. PR表記がない場合が多く、優良誤認(いわゆるステルスマーケティング)を疑われるケースがある。

 

掲載して終わりではなく、掲載してからが始まり。

ラーチーゴー!とブロガーとの大きな違い、それは”記事を書いて終わり”にしないことです。日本人チームがクライアントニーズを正確に把握し、台湾・香港の編集部がそれを元に魅力あるコンテンツを作り込みます。各種分析ツールを用いてソーシャル上の反響を捉え、改善を繰り返して行きます。絶対に「書いて載せて終わり」にしない、お客様とともにチームワークで長期戦略を描くことを大切にしています。

旅マエ〜旅ナカまで、ワンストップで出来る唯一の訪日メディア。

圧倒的メディアパワー

ラーチーゴー!日本は、月間ユーザ数約80万人、Facebookファン数は約60万人にのぼり(台湾80% 香港20%)、台湾 / 香港で訪日メディアと言えばほとんどの人が知る観光情報メディアです。

送客&ツアー造成

ラーチーゴー!日本は単純にタイアップ記事を書くだけのWebメディアではありません。台湾・香港向けマーケティングの最前線に立ち、認知〜体験〜行動、消費行動の川上から川下までを網羅します。

2017年4月から、ラーチーゴー!上で各種アクティビティや着地型ツアーの予約ができるようになりました。(ラーチーゴー!ツアー予約サービス

当社編集チームとマーケティングチームが力を合わせ、地域の観光資源を発掘し、それをさらに台湾・香港向けに魅力化し、web上で販売します。単なる宣伝・告知で終わるのではなく、ラーチーゴー!を通じて実際に何人送客でき、どれだけの人とお金が動いたか?にフォーカスした戦略策定を行います。

実績クライアント(一部)

小田急グループ 京成グループ 近鉄グループホールディングス 阪急阪神ホールディングス
日本航空 全日空 中華航空 エバー航空 Peach Aviation トランスアジア航空 野口観光グループ
千歳アウトレットモール・レラ マツモトキヨシ サントリーホールディングス サッポロビール NTTドコモ
讀賣新聞 朝日新聞 朝日放送 テレビ東京 オリエンタルランドグループ ゼリア新薬工業 佐藤製薬
日清食品グループ パシフィック・リーグ・マーケティング 北海道日本ハムファイターズ 奈良市 岩手県 福井市 熊本県 北海道開発局 他(順位不同)

 

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