台湾でも雪が降りました!

雪を見るのが大好きな台湾人ですが、誰もがまさか台湾で本当に雪が降るとは思っていなかったので、先週末はメディアもネットも雪の話題で持ちきりでした。

そんななか、密かに名を挙げたのが、日本の気象庁です。

日本の気象庁は今回の寒波について、かねてから台湾での降雪の予報をしていたのですが、台湾の気象局は否定的でした。実際わたしがFBで「本当に雪降るの?」と何気なく投稿してみると、ユーザのみなさんも同じようで…..

50

哈哈…不可能啦!  ははは、ありえないでしょ!

怎麼可能下雪(≧∇≦)  いやいや、どうやったら雪が降るっていうの?w

應該不會啦~  まぁ無理だろね~。

と全否定の嵐。そら50年以上雪が降ってないので、そう思うのも無理ありません。

が!

本当に降りました!!!

09

↑ニュースはどこで雪が降ったかでもちきりに。わたしのFacebookのニュースフィードも台湾人の友達の雪画像で埋め尽くされましたw

なので、当時大阪にいたわたしはまたFacebookページで軽い感じで「マジで降ったの~?と」投稿してみました。

27

日本的氣象真的讓人信賴的準!!

日本の気象庁マジで正確、信頼できる!

可以外包給日本氣象局嗎?裁撤氣象局節省預算!

日本の気象庁に予報外注出来ますか?その方がコスト安くて済む。(ヒドス….)

我從以前就超崇拜日本氣象廳~ 因為日本氣象廳的天氣預報準到一個爆發點!! 每次無論我在日本哪個地方亂逛, follow日本氣象廳的天氣預報是每天早上出門前必先做的功課, 他們 連幾點下雨幾點雨停都超準的呢!

私は昔から日本の気象庁を崇拝してます~日本の気象庁の予報は本当に正確!毎回、日本のどこにいたって気象庁のニュースをフォローしてます。雨が何時に降り始めて何時に止むかまでピッタリ予報するし。

日本氣象真的很神準!

日本の気象庁、神的に正確。

日本氣象廳 さいこう!(そのまま)

と、手のひらクルーw

日本気象庁への賞賛の嵐でびっくりしましたw

ちなみに今日の台北は日中10℃超えの快晴、めちゃめちゃ過ごしやすい1日となっております。

  1. 酒POWER より:

    日本は台湾が大好きです!

    日台友好♪

    これからもずっと!

  2. 何とも… より:

    ただ…日本の天気予報が当たる確率が上がったのは、多分ここ10年以内の事だと思いますよ。
    その理由は気象観測衛星が複数、上空で静止してるからみたい。

酒POWER にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

*

プロフィール

代表取締役
吉田皓一
奈良県出身。防衛大学校を経て慶應義塾大学経済学部卒業後、朝日放送入社。総合ビジネス局にてテレビ CM の企画・セールスを担当したのち退職。
2012 年㈱ジーリーメディアグループ創業。台湾人香港人に特化した日本観光情報サイト「樂吃購(ラーチーゴー)!日本」を運営する。HSK漢語水平考試6級(最高級)及び中国語検定準1級所持。台湾にてテレビ番組やCM出演、雑誌コラムの執筆、台湾でチャンネル登録18万人のYouTube「吉田社長JapanTV」運営なども行う。日本酒輸出、台灣交通部(国交省)Taiwan Pass Project顧問。
2018年より北海道FM northwave「メイリー!台湾」メインパーソナリティとして台湾の魅力を発信中。