戦国大名・北条家に纏わる逸話「二度汁」。

 

北条家4代目当主・北条氏政が、食事の際に汁を一度、飯にかけたが、汁が少なかったのでもう一度汁をかけ足した。これを見た氏政の父であり先代・北条氏康は「毎日食事をしておきながら、飯にかける汁の量も量れないとは。北条家も俺の代で終わりか」と嘆息したという。実際、北条家は氏政の代に、羽柴秀吉に攻められて滅んだ。

 

さて、それがしですが、これまで人生で何千回とネクタイ締めながら、いまだ一発で長さがキマりません。長すぎてもう一度締め直してみたら、今度は短すぎたり…。

 

そのたびに、二度汁の逸話を思い出します。

 

スクリーンショット 2018-08-09 6.11.04

 

今日も二度汁ならぬ、二度ネクタイでした。

 

 

コメント入力欄

メールアドレスが公開されることはありません。

*

プロフィール

代表取締役
吉田皓一
奈良県出身。防衛大学校を経て慶應義塾大学経済学部卒業後、朝日放送入社。総合ビジネス局にてテレビ CM の企画・セールスを担当したのち退職。
2012 年㈱ジーリーメディアグループ創業。台湾人香港人に特化した日本観光情報サイト「樂吃購(ラーチーゴー)!日本」を運営する。HSK漢語水平考試6級(最高級)及び中国語検定準1級所持。台湾にてテレビ番組やCM出演、雑誌コラムの執筆、台湾でチャンネル登録18万人のYouTube「吉田社長JapanTV」運営なども行う。日本酒輸出、台灣交通部(国交省)Taiwan Pass Project顧問。
2018年より北海道FM northwave「メイリー!台湾」メインパーソナリティとして台湾の魅力を発信中。