この連休は、大いに気づきと学びの多い3日間となりました!

 

初日に青森は八戸で陸奥八仙などの日本酒を醸す八戸酒造さんに酒蔵見学。

 

スクリーンショット 2019-09-23 17.41.40 スクリーンショット 2019-09-23 17.41.51

↑色んな酒蔵巡ってますが、八戸酒造さんの印象はとにかく「清潔」の一言!チリひとつ落ちていないほど、綺麗に掃除されていました。雑味のない透明感ある味わいは、こうしてつくられているんですね。ナイスですねー!

 

その日の夜、同社の製造責任者である駒井伸介さんらと語らい、酒造りに対する考えを拝聴いたしました。若手屈指の醸造家である伸介さんの「不確定要素を極力排除して、再現性を高める」という思想は、会社を経営する上でも非常に大切だと感じた次第です。ベテラン杜氏の長年の経験と勘に頼るのではなく、あらゆる過程を数値化、定型化、標準化して、誰でもいつでも同じものがつくれるようにする。会社も同じで、一部の優秀なスター社員に依存するのではなく、誰がやっても同じように再現できるようにすることは、非常に肝要です。

 

そして2日目に三沢から札幌(丘珠空港)へ!青森から新幹線で帰京するんだったら、安い航空券で青森→札幌→東京でもあんま変わらんな、という事で。

 

スクリーンショット 2019-09-23 18.27.02

↑スウェーデン・サーブ社のターボプロップ機SAAB340。北欧らしいシャレたフォルムです。

 

じつはラグビーW杯のチケット、抽選外れまくりまして、何の因果か、札幌ドームで行われるイングランド対トンガだけ当たりました。会場では、普段あまり交流のない北海道の新聞社やテレビ局のスポーツ部の偉い方々とご挨拶させていただき、意見交換させていただきました。何人かの方に「ラジオ聴いてますよ」と言っていただき、嬉しかったです!(涙)ご縁大事にしたいです。今後良い仕事します!

 

スクリーンショット 2019-09-23 17.40.53

↑いつもと違う札幌ドーム。外国の方が多いからか、外国の空港みたいなニオイしました(笑)

 

ラクビーの試合を観るのは初めてでしたが、ダイナミックでありながら非常に緻密なプレーの連続に心踊りました。イングランドの熱狂的ファンの応援スタイルも、ふだん野球ばかり観ている自分には、新鮮でした。何でも良いから新鮮なシゲキを浴び続ける事は、思考を柔らかく豊かにする上で大事な事です。

 

スクリーンショット 2019-09-23 17.41.16

↑みんなめっちゃ紳士で、フーリガンみたいな人いませんでした!しかしとにかくビールめっちゃ飲む!(笑)

 

で、きょうは最終便で東京に帰ります。連休最後とあって飛行機がバカ高く、ケチって一番安かった21:45のAIR DOを取ったので、これから6時間くらい空港で映画「ターミナル」状態です。

 

o0431034114276569610

↑ターミナル状態。

 

 

収穫多い連休になりました。明日からまた頑張ります。

 

ここ数年はほぼ毎日移動移動の生活ですが、慣れました。社長がずっとオフィスでパソコンぱちぱちやっててもしょうがないですし、色んなところで色んな人にあって、ネットワークを広げて新しい商売の種を見つけてくるのが、それこそ「ヒラメ筋」を鍛えるのが、今のぼくの仕事だと、勝手に思っています。

 

large

↑中小企業の社長も、脚が命!!!!

 

にしてもやりたい事が多過ぎて時間が足りない、というより行動力が足りていないと思う最近です。会社経営のかたわらラジオDJやったり雑誌にコラム書いたり日本酒つくったり、色々やってますが、まだまだやりたい。台湾にいる時間をもっと増やしたいし、温めている新しい事業にもっと正面から取り組みたい(というよりこれはもう不退転の決意でやるしかない)。

 

ヒカキンさんとかいまでも毎日動画アップしてるし、キンコン西野さんクソ忙しいやろうにブログ毎日更新してるし、オリラジ中田さんもめっちゃ忙しいのにあんな「濃厚な」Youtube動画バンバン上げてるし、みんなすごい人はすごい行動力です。見習わなアカン。

 

いまの倍くらい行動していかんとあっというまに歳とってまいます。もっと行動して、社員の皆んなが楽しく、安心とワクワクを感じながら働ける事業をつくって、皆んなにもっともっと良い給料を取ってもらえるように命を燃やします。

 

てなわけで、千歳空港で企画書つくります!!

コメント入力欄

メールアドレスが公開されることはありません。

*

プロフィール

代表取締役
吉田皓一
奈良県出身。防衛大学校を経て慶應義塾大学経済学部卒業後、朝日放送入社。総合ビジネス局にてテレビ CM の企画・セールスを担当したのち退職。
2012 年㈱ジーリーメディアグループ創業。台湾人香港人に特化した日本観光情報サイト「樂吃購(ラーチーゴー)!日本」を運営する。HSK漢語水平考試6級(最高級)及び中国語検定準1級所持。台湾にてテレビ番組やCM出演、雑誌コラムの執筆、台湾でチャンネル登録18万人のYouTube「吉田社長JapanTV」運営なども行う。日本酒輸出、台灣交通部(国交省)Taiwan Pass Project顧問。
2018年より北海道FM northwave「メイリー!台湾」メインパーソナリティとして台湾の魅力を発信中。