台湾向け中国語YouTube、チャンネル登録者数は現在1.2万人、まずまず増えてきてるので、初めてYouTube Liveやりました。楽しい〜♨︎ Liveでこれあらた飲み過ぎました〜(笑)

 

101556230_3982515701791100_1086376466733596672_n

思い出されるのは2011年。朝日放送を辞めて上海で起業を画策するも、中国の商習慣の複雑さ、市場規模のデカさに怖れをなし、絶望のうちに撤退しました。もう安定・高給リーマンには戻れない……..、藁にもすがる思いで台湾向けにFacebookページをつくり、そこでフォロワーを増やす事を起点としてコツコツと事業を発展して来ました。いまFBページのフォロワーは78万人です。

 

図1

↑いわゆる網紅(ワンホン=ネットの人気者)からスタートしました。テレビ局で働きたいと思うくらいだから、元来ひと前で何かするのが好きだったのかも知れません。

 

図2

↑台北のマンションの1室で創業した頃。ただガムシャラで常に金欠でしたが、楽しかったです。

 

さてここ数年、台湾でSNSでの積極発信はあまりしてませんでしたが、今年コロナど真ん中でYouTubeを始めて、創業当初の気持ちを想起しております。

当時29歳いま37歳、もはやアラフォーですが、まだまだ青雲の志は失っておりません。日本とアジアの平和と繁栄の為に、顔面に美容液と乳液とBBクリームを塗りたくって、命を燃やします?

 

 

 

IMG_0012

 

はい!今キモいって思いましたね!?

 

知ってます!!!

コメント入力欄

メールアドレスが公開されることはありません。

*

プロフィール

代表取締役
吉田皓一
奈良県出身。防衛大学校を経て慶應義塾大学経済学部卒業後、朝日放送入社。総合ビジネス局にてテレビ CM の企画・セールスを担当したのち退職。
2012 年㈱ジーリーメディアグループ創業。台湾人香港人に特化した日本観光情報サイト「樂吃購(ラーチーゴー)!日本」を運営する。HSK漢語水平考試6級(最高級)及び中国語検定準1級所持。台湾にてテレビ番組やCM出演、雑誌コラムの執筆、台湾でチャンネル登録18万人のYouTube「吉田社長JapanTV」運営なども行う。日本酒輸出、台灣交通部(国交省)Taiwan Pass Project顧問。
2018年より北海道FM northwave「メイリー!台湾」メインパーソナリティとして台湾の魅力を発信中。