百貨店・小売店におけるインバウンド課題

外国人観光客が店の周りに増えていることは実感しているが、集客できていない状況をどうにかしたい。

百貨店・小売店のインバウンド施策

台湾No.1日本旅行サイト「樂吃購(ラーチーゴー)!日本」に店舗の紹介ページを作成。
台湾人・香港人目線で魅力的な商品を紹介し、店舗へのアクセスなども詳細に記載。

実績紹介:大手ドラッグストア様

  • 施策:人気商品をジャンル別に紹介。記事にて免税手続の方法などを詳細に説明。
  • 台湾人利用客が増加。樂吃購!日本掲載のクーポン利用だけで、月に700万円の売り上げに。

実績紹介:業務用スーパー様

  • 課題:市街地から離れているため、外国人の集客が難しい。知名度が低い。

  • 施策:台湾人目線で「おみやげにしたい」個別包装のお菓子などを取り上げ、店までの行き方を細かく説明。
  • それまでほぼ0だったインバウンド客が急増、売り上げ全体の15%(そのうち99%が台湾人)を占めるように。

実績紹介:その他企業様

  • クーポン回収が掲載後1日5件、クーポン内容を変更したところ1日最大20枚の回収にまで増加した。ガイドに行き先希望を伝えたようで台湾人観光客が団体旅行で大型バスで来た。(お菓子スーパー・松プラン)
  • 掲載して3日で2件のクーポン持参あり、1人は5点ほど購入(アパレル・竹プラン)
  • 中華圏来店客数が、配信前の4~5倍増になった。客単価が10~15万円の客が増えた。1日に多い時は10組ほど来ることもあったため配信後の爆発力がかなりあって売上伸び率は非常に高かった。(文具雑貨・松プラン)
  • クーポンを掲載し、単月500万売上を達成(ドラッグストア・松プラン)
  • 記事掲載後、早速台湾の業者からの買い付けの問い合わせがあった。(雑貨店・竹プラン)
  • それまで海外からのお客様は少なかったが、記事掲載後に台湾人の来店が続き、購入があった。(家具店・竹プラン)

実績クライアント(一部)

高島屋 マツモトキヨシ 三井アウトレット あべのハルカス アクアシティお台場 渋谷モディ ローソン
千歳アウトレットモール・レラ お菓子の専門店まるしげ 他(順位不同)

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