台湾・香港向けプロモーションNo.1情報サイト!成果を出せるインバウンドマーケティング

インバウンドの最重要市場(=中華圏)の最前線で、
毎年500社以上のインバウンドマーケティングを支援している
「ラーチーゴー!日本」のサービスを公開します。

昨今、特にデジタルプロモーションを行う場合、どんな企業や団体、
どんな立場や役職の方でも「費用対効果」「KPI」を求められます。
「ラーチーゴー!日本」ではNo.1の閲覧者数を有し、
数多くの組織・団体を支援してきたからこそ、
高く細やかな目標(KPI)設定とその実現を可能にします。

詳しく知りたい方は

お問い合わせ
実績企業例

インバウンドで
台湾・香港(繁体字市場)が注目される理由

絶対数では中国に次ぐ二番目の市場。総人口比では圧倒的に訪日率が高く
見込み客へのアプローチが容易なためプロモーション効果が出やすいのです!

「ラーチーゴー!日本」はこんなサイト

2012年から中国語で日本全国の魅力を訪日外国人に伝え続けています。
多くのアクセスデータを参考に各国のトレンドやニーズの変化を捉えながら、旅行者の視点で
日本のあらゆる楽しみ方や新しい価値を提唱することで、インバウンド市場の需要拡大を目指しています。

ユーザー数(UU) = 月間250万人以上

Facebookファン数 = 78万人!

他媒体比較圧倒的No.1の利用者

見てるのは訪日見込み客だけ!

こんなお悩みありませんか?

興味を持つか
わからない
ラーチーゴーの
プランナーと
ネイティブ編集者が
無料診断も。
まずは
自分たちのことを
知ってもらいたい
ネイティブ目線で
情報発信を。
KPIはPVだけで良いのか?
IMPやUU、滞在時間、
流入経路は?
予約販路が
ない
ラーチーゴーの
OTA機能を使い、
プロモーションと並行した
実践的な施策を
自社サイトへ
流入させたい
見込み客の獲得単価を下げつつ
CVRを下げる検証も。
地域全体を
盛り上げたい
モデルコースをつくり、
地域のブランド力を向上
検索
すらされない
能動的な
ターゲティング広告で
ニーズを顕在化させる
競合他社との
差別化
「●●(地域名) 美食」などの
検索キーワードで
TOP表示を狙う
周辺にはいるのに
自社に来ない
タビナカ配信で
効率的なアプローチ
新しい旅の価値を
提唱したい
キャンペーンを通して
BUZZとトレンドの創出
PVばかりで
売上に
つながらない
PVも大切な指標だけど
その後が肝心
期間限定
イベントに
集客したい
タビマエ〜タビナカで
時期も場所も絞った
アプローチを
旅行商品が
ない
自社だけでは
売り物にならないことも。
ネイティブ目線で
周辺観光とシナジーを

ラーチーゴー!日本はこのような課題を解決し、
「集客」や「販促」に向けて 最短距離 を目指します。

詳しく知りたい方は

お問い合わせ

どんな成果を出せるか

具体的な事例をもとにご紹介します。その他の業界はこちらからご覧ください。

事例1アミューズメント施設の場合

アクアパーク品川様
ご相談事項
認知向上と他社差別化。さらには実集客を。

課題
  • 認知度が低い
  • 他社と差別化して選んでもらいたい
  • 実集客を計測できないと事業化が厳しい
施策
  • 一般消費者を対象にインパクトの強いキャンペーンを展開

    日本旅行時に「水族館を訪れる」という選択肢(需要)の底上げからはじめ、
     台湾では記者会見まで行い加速度的に自社施設の認知まで向上させた。

  • 編集タイアップ記事内に旅行商品決済ページを設置

    ただ認知向上させるだけでは費用対効果も計測できないので、2年目からは
     ラーチーゴーの施設紹介記事にOTA機能を設置

効果
  • SEOで最上位表示

    水族館に行きたい!という需要が顕在化したら消費者はまず検索します。
    Google 台湾で「東京 水族館」と検索したら、当該施設の記事がページが
    6400万ページ中2番目に表示されます。
    *1番目は比較サイト
    *このSEO効果を得るには、ラーチーゴーのメディアパワーとキャンペーンやPRと連動が効果的でした。
    この時点でかなり優位になります。

  • 実集客 年間3,000人以上

    上位表示されたページ内にOTA機能(決済フォーム)を設置することで
    需要が顕在化したら離脱することなくそのまま予約できるよう販路を整備しました。その結果、毎年3,000人以上がラーチーゴー経由で予約をし、直接的な集客効果を明確にしながら、インバウンドマーケティングのさらなる最適化を目指しています。

事例2航空会社の場合

スターフライヤー様
ご相談事項
認知向上とデジタルマーケティング(予約獲得)

課題
  • 新規就航に伴う認知度向上
  • デジタルマーケティングによる航空券販売
  • 費用対効果の明確化
施策
  • 編集タイアップによる魅力発信

    航空機の魅力だけでなく就航地(名古屋、北九州)の魅力を発信し
    ディスティネーションとしての需要UP

  • リターゲティング広告

    記事ページや自社の予約サイトにランディングさせるターゲティング配信

効果

同時に以下3つの成果をあげることで費用対効果を最大化

  • 見込み客へのブランド認知向上

    半年間で20万人以上の見込み客に情報接触

  • 見込み顧客データ取得

    自社サイトにランディングするターゲティング広告によって
    自社サイトにおいても訪日ユーザーデータを収集・ストック。
    以降の自社のマーケティングでも活用可能に。

  • チケット販売

    実数値は公開できませんが、パラメーターを設置しCPAも明確にすることで
    最適化を。

事例3百貨店の場合

高島屋百貨店様
ご相談事項
四条河原町のリブランディング向上と自店への集客

課題
  • 京都河原町のリブランディング
  • 自店舗への集客新規就航に伴う認知度向上
施策
  • 「本物の京都」ツアーご招待キャンペーン!!

    話題性のあるキャンペーンを実施し地域に高い興味を示すアンバサダーを公募。
     同時にアンケートでニーズ調査も。

  • 人気のテーマごとにツアーを企画。

    設定したテーマは「グルメ」「買い物」「伝統文化」「ライフスタイル」の4つ。
    それぞれで招請ツアーを実施しアンバサダーによる情報発信と記者による取材

  • テーマごとに情報発信

    アンバサダーによるBUZZやラーチーゴーでの発信を通して高島屋の認知を深めると同時にあらゆる指標でテーマごとに需要や人気度を裏付ける。

効果

ユーザー参加型のキャンペーンで得られたこと

  • 「河原町」と「心斎橋」の検索トレンド逆転

    話題性の高いキャンペーンを通して、エリア全体のニーズ底上げに成功

  • 訪日ヘビーリピーターが求める「京都旅」を再確認

    グルメ、買い物、伝統文化、ライフスタイルの中ではライフスタイルが人気。京都への新たな需要創出につながるヒントを入手。

  • 「京都四条河原町でのお買い物=髙島屋」を定着化

    全ての発信により髙島屋という選択肢を植えつけた。

事例4自治体の場合

千葉県銚子市様
ご相談事項
都内の観光客に銚子まで来てもらう

課題
  • 東京までは来てる訪日客の集客
  • 旅行商品がない
施策
  • 編集タイアップ記事

    ネイティブの目線で銚子市の魅力を発掘。情報発信

  • 旅行商品の販路(OTA)整備
効果

見込み客への認知し需要喚起だけでなく消費喚起まで

  • 「東京近郊 海鮮」というキーワードでSEO No.1

    東京に来る多くの台湾人で海鮮を求める旅行者のほとんどに接触、
    銚子の認知拡大に成功

  • 閲覧者の5%が旅行商品の購入を検討

    海外に営業に行って、旅行商品の販路獲得が課題になりがちですが、最低限旅行商品や販路を整備するのは所詮スタート地点です。弊社ではサクっとつくります。銚子では、SEOで入ってきた多くの観光客に地域の魅力を知ってもらい、海鮮を楽しめる具体商品を訴求します。

「ラーチーゴー!日本」が選ばれる理由

特長1 見込み客(=タビマエ)だけ

訪日予定者99%!
訪日確度が高いユーザーに届く!

「ラーチーゴー !日本」を閲覧している台湾人香港に半年に1回程度3000名規模のアンケートを取得しています。その回答者全員に訪日予定の有無と訪日予定タイミングを聴取しています。
その情報では実に99.6%の回答者が訪日予定あり、と答えており、タイミングとしては3ヶ月以内の訪日予定で約75%。半年以内まで広げると約90%となります。
旅前での認知が肝要な台湾香港マーケットにおいて旅前に、確実に、広範囲にリーチできるメディアです。

特長2 現地のSEOが最強

SEO(検索結果)上位表示を獲得しやすい

例えば「新宿 駅前 ランチ」で日本でWEB検索した場合に、日本においては飲食集合サイトや飲食店比較サイトが出てくるかと思います。台湾・香港においては日本同様「Google」が多く使われています。その台湾香港版グーグルにおいて日本旅行・観光関連キーワードで表示されるコンテンツこそ「ラーチーゴー!日本」の記事なのです。多くの場合1番目、もしくはトップページに表示されます。

例えば「東京」、「東京奥運(オリンピック)」などのビックワードと言われるものから各地域名などの文言でも、弊社の記事が表示されます。長年積み上げた、記事作成数や現地目線コンテンツなどが、ユーザーや検索エンジンに評価されSEOでの上位表示獲得につながっています。

特長3 ネイティブ記者が取材執筆

ネイティブ目線の魅力発掘と情報発信

訪日リピーター比率が世界で最も高い「台湾人香港人」に向けて、何をどのように伝えていけば良いかご存知でしょうか?すでに台湾香港では多くの日本のモノ、コトが紹介されています。
その前提で情報提供できていますでしょうか?

ラーチーゴー編集部は、全員日本語堪能な台湾人・香港人です。多言語翻訳ではなく、現地目線での取材し、記事などのコンテンツを作成します。何がウケるのか?どのような表現をすれば良いのか?を日本旅行に精通する、弊社台湾人・香港人で構成される編集部が手がけます。クライアントの皆様の「伝えたい」を台湾人香港人の「知りたい」と変換し魅力づけいたします。

特長4 サービスや商品を販売できる

メディアプロモーションと
実売につながる販路を連動

海外への販路を持つことが1つのハードルになっていますが、弊社では自社OTA機能を整備・提供しております。プロモーションと同時に各種チケットや体験商品ページへ遷移させ販売することで実践的なマーケティングを可能にしています。(カード決済手数料は別途頂戴します)
またラーチーゴー!日本では、ホテルはbooking.com、エアーはスカイスキャナー社と連携していることで、同様にプロモーションの効果を「実売」に直接つなげ実践的なマーケティングを行うと同時に、離脱を減らすことでパフォーマンスの向上に努めています。

「OTAに並べたけど(そもそも)見られていない」「知名度さえ上がれば売れるはず」などの従来の悩みを解決できます。記事で魅力づけ(需要喚起)をしながら販売ページを併設することで、どのような種類の商品に興味が集まるのか?何が一番売れるのか?売れない理由は商品そのもの?認知?などのマーケティング課題をクリアにすることもできます。

特長5 独自のターゲティング広告

ユーザーデータを活用したデジタル広告

ラーチーゴー!日本ユーザーの高い訪日意向は前述の通りです。

そういった訪日確度が高いユーザーに向けてラーチーゴー独自のデータを活用して、グーグルやフェイスブックを配信面としたデジタル追跡広告も可能です。訪日確度が高いユーザーにのみ広告を配信できるので、デジタル広告の費用対効果も他社に比べて非常に高い成果を残しております。

特長6 分析とPDCAを支援

レポーティングによる効果検証と最適化

掲載して終わり、になっていませんでしょうか?弊社では四半期ごとにデータを共有します。

KOL(インフルエンサーやブロガー)とは異なり、メディアであるからこそ、数値を明確にお伝えできます。ページビュー(PV)やユニークユーザー(UU)、外部リンクへの遷移数などの数値はもちろん、クライアントの記事自体への滞在時間数、流入経路などメディアとしてレポートできるものはレポートしております。
それだけでなく、今まで多くの自治体、民間企業をお手伝いしてきた実績があるので、絶対値だけでなく、「相対的にどうなのか?」も情報提供することができます。

詳しく知りたい方は

お問い合わせ

よくあるご相談

インバウンドご担当者様からよくあるご相談をまとめました。
Q. ターゲットの絞り方がわからない

もちろんラーチーゴー!日本の対象エリアである台湾・香港をお勧めします。その理由はシンプルです。

  • 国際政治による影響、リスクがない。
    領土問題などで度々反日デモなどが起こりますが、台湾や香港に限ってはほとんど影響を受けず、不可抗力による失敗リスクがありません。
  • リピーターが多くニーズが多様化している
    ニーズが多様化しているということはあらゆる地域やサービスに勝機があります。
  • 直行便が多い
    いくらプロモーションしても飛行機が飛んでいなければ来てもらえません。日本全国にある地方空港のうち、国際線の直行便がもっとも多いのは台湾なのです。
  • 受け入れ態勢をそれほど整えなくても大丈夫
    台湾や香港からはマナーが行き届いている訪日客が多く、国内のお客様にも迷惑をかけにくいです。また欧米など長距離路線の場合は旅費も高いため、サービスへの期待値も上がります。そうすると外国人スタッフによる言語対応や決済システム、食事の種類など環境整備への投資が必須となりますが、台湾・香港からのリピーターはありのままの日本を楽しみたいニーズも高く、必ずしもパーフェクトな環境整備を求められません。
Q. なぜWeb・デジタルマーケティングが良いの?
旅行博や雑誌、TVなど様々な観光プロモーション、もしくは現地エージェントへのセールスコールといった手法もありますが、デジタルを優先的にお勧めする理由をご説明します。

  • 成果がわからない
     何を「成果」と定義するかですが、皆目指すところは訪日観光客の実集客かと思います。例えば、10,000枚チラシを撒いたところで、そのうち何人が実際に読んでくれて、さらに興味を持ってくれて、実際に足を運んでくれたか計測するのは困難です。それでは上司に説明がつきません。デジタルの場合、仮に一回のプロモーションで実集客という成果を出せなくても、PV以外にも閲覧時間、商品ページへの遷移数、流入経路などを振り返ることで、何人に需要喚起できたか。さらに消費喚起までできたか。はたまたどんなところにニーズや勝機があったのか明確にすることで、PDCAを回せることができます。
     またto Bへのセールスコールもリアルな販路を設ける意味でとても効果的で本質的ですが、SNSが普及して消費者間で勝手にBUZZやトレンドが増幅する時代に、デジタルの成果(PVやシェア数など)を掲げてエージェントに売り込んだ方が説得力が増しますね。
  • 日本より圧倒的にリテラシーが高い
     よく知られたことですが、Facebookの利用率は台湾・香港ともに8割を超えています。日本でも周辺では当たり前のように使われているにも関わらず実態は2割以下なので、いかにデジタルのサービスが普及しているかわかるかと思います。台湾ではテレビの視聴率は1%を超えることは稀です。当然ですが、ターゲット国の情報環境に適したメディア戦略が求められます。

最も多いご相談やお悩みは「KPIの設定」について

インバウンド担当者様は、限られたご予算を預かり、
その中で少しでも効果的なプロモーションを実施したいはずです。
「求められる成果=集客」に向けて最短距離で近づけるよう、誰にでも説明ができる結果を求めながら
プロモーションをしています。ここではKPIの例をご紹介します。
業種別事例
鉄道・交通系
課題
切符販売における効率的な販路の明確化
KPI
販路が複数ある場合はOTA?既存旅行代理店?窓口?などの
分析レポート

大型国際空港
課題
周辺のディスティネーションやアクセスメリット訴求による需要拡大・利用促進
KPI
PVやUU等の認知拡大指標
ディスティネーションごとの外部リンク数

地方空港
課題
路線の利用促進
KPI
路線キャリアやスカイスキャナーへの遷移数
航空券販売数

飲食店
課題
認知と需要の拡大
KPI
PVやUU等の認知拡大指標
クーポン利用数

宿泊施設
課題
予約獲得
KPI
booking.comなどOTAへの遷移数
自社予約を目指す場合は自社予約サイトへの遷移数

メーカー
課題
卸先への送客支援(to B営業支援)
KPI
小売店への遷移数クーポン利用数
アンケート・ニーズ調査
30万円〜
タビマエ
リターゲティング広告
30万円/月〜
タビナカ
リターゲティング広告
43万円/月〜
編集タイアップ
50万円〜
独自キャンペーン現地PR等
50万円〜
動画制作・配信プラン
180万円〜
簡体字プロモーション
0円〜
インバウンドに関する
ご相談
0

詳しく知りたい方は

お問い合わせ

ご発注から実施までの流れ

FAQ

サービスに関していただくご質問をまとめました。
その他のご相談は「お問い合わせ」よりお気軽にご連絡ください。

ご契約・費用に関するご質問

Q. 日本の会社ですか?
日本と台湾に法人がございます。どちらでもご契約いただけます。
Q. 支払いサイトは?
納品(公開)月末ご請求の翌月末お支払いです。
Q. 分割支払いは可能ですか?
原則一括(公開月の翌月末)お支払いとなります。
Q. NDAは結べますか?
秘密保持契約が必要な場合は締結します。
Q. 掲載期間は?
期間は1年間です。
Q. 2年目以降の延長費用は?
継続プランによって割引がございます。
Q. 取材経費は?
都心部では取材交通費はかかりません。
地方での取材交通費、その他経費はご負担いただきます。詳細はお問合せください。

制作に関するご質問

Q. ライターはどこから来ますか?
国内在住のラーチーゴー!日本の専属ライターが伺います。
Q. ライターは日本語が喋れますか?
ライターに限らず全てのスタッフが日本語を話すことができます。ご安心ください(営業担当は日本人)。
Q. 取材は何名で行いますか?
ラーチーゴーからはライター1名です(撮影兼任)。弊社営業や代理店営業担当が立ち会う場合もございます。
Q. 記事公開前に内容を確認できますか?
日本語で1回のみご確認いただけます。最終確認は中国語原文でのご確認→責了公開となります。

サービス・サポートに関するご質問

Q. レポートはいつもらえますか?
記事の場合は1・3・6・9ヶ月目です。リタゲ広告は毎月(翌月15日を目処)にご提出しています。
Q. リタゲのバナーは制作してくれますか?
中国語ネイティブの社内デザイナーが制作いたします。費用は含まれています。
Q. 自社HPなどに外部リンクすることは可能ですか?
記事からはテキストリンクさせることができます。大量送客をご希望の場合はリタゲプランを推奨しています。
Q. 記事に動画を載せられますか?
原則記事のU R Lのみ拡散しています。 外部リンクは、記事からのテキストリンクかリタゲプラン、記事下バナーで対応できます。
Q. 記事内容を季節に応じて変更することはできますか?
修正・更新が含まれているプランにしていただくか、オプションプランをご利用ください。

詳しく知りたい方は

お問い合わせ