2017年3月23日

3月23日、「樂吃購!日本(ラーチーゴー!日本)」四国版を公開いたしました。

四国ツーリズム創造機構と提携し、樂吃購!日本 四国版を公開いたしました。四国全域の交通情報やグルメ、観光スポットなどを発信します。
樂吃購!日本はこれで12エリアになりました。
台湾・香港人送客のお手伝い、また台湾・香港人ユーザーに愛されるサイトとなるよう、今後も充実したコンテンツを発信して参ります。

樂吃購(ラーチーゴー)!日本 四国版サイト:http://shikoku.letsgojp.com/

 

プレスリリース

四国の訪日外国人No.1 は台湾人 台湾人・香港人向け No.1 訪日観光情報メディア「ラーチーゴー!日本」四国版がオープン!
~「四国ツーリズム創造機構」と提携し、増加する個人旅行ニーズに対応する情報発信を強化~

台湾・香港向けの訪日観光情報サイトとしてNo.1のユニークユーザー数を有する「樂吃購(ラーチーゴー)!日本」 を運営する株式会社ジーリーメディアグループ(本社:東京都渋谷区 支社:台湾台北市、代表取締役:吉田皓一)は、 四国の観光産業の振興、地域の活性化を目的とした団体「四国ツーリズム創造機構」と提携し、2017 年3 月23 日よ り台湾・香港人向けの日本観光情報メディア「樂吃購(ラーチーゴー)!日本」の四国版をオープンいたします。

四国の訪日外国人1 位は台湾人、リピーター率・個人旅行比率が高い
日本を訪れた外国人観光客の数は 2016 年に過去最高の 2400 万人以 上にのぼり、外国人の宿泊者数も過去最高を記録しました。
四国も発着便 の増加などに伴い外国人延べ宿泊数は対前年比+50.5%で全国平均を 上回る増加傾向にあり、外国人宿泊者数の1位が台湾(33.1%)、3位が香 港(13.3%)と、四国には繁体中国語圏の観光客が多く訪れています。
(※1) 台湾人・香港人は、訪日リピート率、個人旅行比率が他国籍外国人と比 較して圧倒的に高いのが特徴です。
(※2)そのため観光ニーズは主要都市 から地方へ、モノ消費からコト消費へと変化しており、地方を訪れる台湾 人・香港人はますます増えることが予想されます。
これに伴い、国土交通 省四国運輸局観光部の「H29 年度ビジット・ジャパン地方連携事業 四国ブ ロック戦略」でも、台湾、香港は最重点市場に位置づけられています。

台湾人目線で「知りたい」情報を発信
台湾・香港人向けの日本観光情報メディア「樂吃購(ラーチーゴー)!日本」 は、毎月 80 万人以上に利用されている、台湾・香港最大の日本観光情報メデ ィアです。
日本語の翻訳ではなく、全て台湾人のライターがゼロから執筆する ことで、日本人が伝えたいことを「台湾人の知りたい」内容に変換し「台湾人目 線」で記事を発信しているのが特徴です。
Facebook ページのファン数は 56万 人を超え、20~30 代女性に圧倒的な人気を誇っています。

四国ツーリズム創造機構と連携し、四国の魅力をアピール
本サイトの四国版は、台湾・香港人のユーザーから多数のリクエストを受け、「四国ツーリズム創造機構」と提携し 公開することになりました。四国全エリアの交通手段のまとめや、グルメ、各国の観光スポットやお祭、温泉情報な ど、台湾人ライターの目線でユーザーニーズに応える記事内容を公開しています。
今後も台湾人目線の、四国の遊び方、食べ方、買い方情報を発信しながら、観光客を呼び込みたい店舗や施設、 自治体や交通機関などと連携し、クーポンの拡充などユーザーに喜ばれる施策を実施し、四国へ足を運ぶ台湾人・ 香港人観光客の増加に貢献してまいります。
(※1) 国土交通省四国運輸局観光部「平成29 年度 ビジット・ジャパン(VJ)地方連携事業 四国ブロック戦略」
(※2) 観光庁 平成27 年度「訪日外国人の消費動向」