2020年1月15日

ジーリーメディアグループでは、日本人向けに台湾観光情報を紹介する「美麗!台湾」を始動いたしました。

「見たことのない台湾」をテーマにした台湾の旅行商品の販売、留学・滞在サポートなどに対応します。

 

台湾⼈向け⽇本観光情報サイト最⼤⼿のジーリーメディアグループ ⽇本⼈向け台湾観光情報サイトを 1 ⽉ 15 ⽇より本格始動 台湾漢⽅の神髄、原住⺠と交流など “⾒たことのない台湾”ツアーを発信、オーダーメイドも対応

訪⽇台湾⼈・⾹港⼈向け No.1 ⽇本観光情報メディア「樂吃購(ラーチーゴー)︕⽇本」( 以下、ラーチーゴー︕⽇本)を運営する株式会社ジーリーメディアグループ(本社︓東京都渋⾕区、⽀社︓台 湾台北市、代表取締役︓吉⽥皓⼀、以下、ジーリーメディア)は、近年増加傾向にある訪台⽇本⼈客の更なる増⼤ に向け、2020 年 1 ⽉ 15 ⽇(⽔)より、台湾旅⾏専⾨のプラットフォーム「美麗(メイリー)︕台湾」( 以下、メイリ―︕台湾)の本格運営を開始しました。

台湾に精通する強みを活かし、オー ダーメイドツアーや留学・滞在サポ ートも対応 「メイリ―︕台湾」は、「まだ ⾒たことのない台湾」をコンセ プトとする、⽇本⼈向けの台湾 旅⾏プラットフォームです。地 ⽅部の⾃然アクティビティ、パ ワースポット、漢⽅ツアーなど 台湾の深い観光魅⼒を紹介する ほか、オーダーメイド、留学・ 滞在サポートなどにも対応しま す。ジーリーメディアは、これ まで「ラーチーゴー︕⽇本」を 軸にインバウンド事業で成⻑し てきましたが、「メイリ―︕台 湾」の開設により、アウトバウ ンド事業に参⼊します。 訪台⽇本⼈客増により往来⼈⼝の不均衡を解消、就航便維持、地⽅におけるインバウンド消費下⽀えをめざす 2019 年に台湾の交通部は、2030 年までに年間訪台客数 2,000 万⼈を⽬指すと発表しました。⼀⽅、国籍別で 最も多い訪台中国⼈客は 2015 年の約 418 万⼈から 2018 年は約 205 万⼈と減少を続けており、中国に続いて 多く、近年増加傾向にある訪台⽇本⼈客に熱視線が注がれています。訪台⽇本⼈客は 2019 年に初めて 200 万⼈を突破しました。しかし、⽇本政府観光局(JNTO)によりますと、2018 年の訪⽇台湾⼈客数が約 490 万⼈ (⼈⼝⽐ 19.8%)であるのに対し、訪台⽇本⼈客数は約 197 万⼈(⼈⼝⽐ 1.5%)と、前者の半分以下(⼈⼝⽐で の差は 10 倍以上)に留まっているのが現状です。 ジーリーメディア 代表取締役社⻑ 吉⽥皓⼀のコメント︓「訪台⽇本⼈客増⼤は、⽇本のインバウンド消費の 維持拡⼤の上でも重要です。台湾は中国・韓国に次ぐインバウンド市場で、地⽅への就航便は中国より多く、 地⽅経済に⼤きく寄与しています。東⽇本⼤震災後、真っ先に訪⽇客が回復したのは台湾でした。⼀⽅で台湾 から⽇本への旅⾏需要が⾼くても、⽇本から台湾への乗客数が伸びなければ、就航便維持が難しくなります。 「メイリー︕台湾」を通して魅⼒ある台湾旅⾏を提供し、往来⼈⼝の不均衡を打開し、地⽅路線の減便を防ぎ 地⽅経済を下⽀えする。中国⼈客激減に苦しむ台湾観光を応援し、東⽇本⼤震災の際の恩返しに繋げる。この ような好循環形成も図っていきたいと考えております。

「メイリ―︕台湾」の特徴︓ ・詳細な調査に基づく「⽇本⼈が欲しがる台湾旅⾏」を台湾現地のランドオペレータが実現 ・旅⾏商品の YouTube やテレビでの紹介→関連記事・特定商品への誘導→予約まで⼀気通貫の導線確⽴ ・商品特性と⽇本の消費動向にあわせた販路策定と整備(適切な旅⾏代理店選定、⾃社 OTA 販路など)