本日札幌新千歳から東京羽田行き。

 

機内で日本酒を頼んだら、ベテランのCAさんが「八海山(はっかいさん)でございます」と持ってきた。えっ!八海醸造さんがANA向けに!?と驚いてラベルを見たら、正しくは鳥海山(ちょうかいさん)。

 

329372627_777024100770793_2705167783304476345_n

 

読み違いなんか誰にでもあるので、そんな事はどうでも良い。富士山みたいに有名な山じゃないし、ワテみたいに日本酒バカでもないだろうし、鳥海と聞いて「重巡・鳥海」や「護衛艦・ちょうかい」を想起する事もないだろうから。
問題は、間違いに気づきながらスルーするワテです。「いや、間違ってますよ!」とわざわざ言うのは、なんだか躊躇するというか、こいつイチイチうっさいなと思われそうで、気が引ける。だから何も言わない。
そう言えば以前、取引先の社長と会食をした時、マスクを外した社長の鼻から、岩石のようなハナクソがニーハオしていたのだけど、俺は一切なにも言わなかった。それで恥ずかしいと思わせたくないので。ひたすら「早く、おしぼりで口を拭くついでとかに、取れてくれ…..」と内心願いつつ。
しかし、逆の立場になってみると、鳥海山を八海山と言って提供し続けるのも、岩石ハナクソニーハオも、当人からしたら「いや言ってくれよ!」という話で、指摘してあげた方がその人の為なわけである。
それを言ってあげないのは、結局は自分が嫌われたくないから、その人からより良く思われたいからというエゴ、自己愛以外の何者でもない。そしてそれをさりげなく指摘してあげるウィットも、自分には無いわけで…..
などと言うとめどない自己嫌悪とともに、羽田に到着します♨️

今宵は銀座方面へ進撃します!?

コメント入力欄

メールアドレスが公開されることはありません。

*

プロフィール

代表取締役
吉田皓一
奈良県出身。防衛大学校を経て慶應義塾大学経済学部卒業後、朝日放送入社。総合ビジネス局にてテレビ CM の企画・セールスを担当したのち退職。
2012 年㈱ジーリーメディアグループ創業。台湾人香港人に特化した日本観光情報サイト「樂吃購(ラーチーゴー)!日本」を運営する。HSK漢語水平考試6級(最高級)及び中国語検定準1級所持。台湾にてテレビ番組やCM出演、雑誌コラムの執筆、台湾でチャンネル登録18万人のYouTube「吉田社長JapanTV」運営なども行う。日本酒輸出、台灣交通部(国交省)Taiwan Pass Project顧問。
2018年より北海道FM northwave「メイリー!台湾」メインパーソナリティとして台湾の魅力を発信中。